パプリカのスープカレー
この週末は、写真仲間とカレー会でした。
カレー組と副菜組に分かれての持ち寄りだったので。
テーブルの上が、それはもう賑やかなことに!!
うちが担当したのはカレーの方だったので。
去年からハマっている、パプリカのスープカレーを準備していきました。
ココナッツオイルをたっぷり使って炒め、
シナモンと黒胡椒がかなりしっかり入っているので…
ほんのりエスニックな風味で、おいしいんですよー!
去年、人に作っていただいて。
食べたことのないタイプの美味しさに、すぐレシピ聞いて帰って。
今ではすっかり我が家の定番カレーです^^
ほんのりパプリカの風味があるのが独特で、これも好きなポイント。
お肉は挽肉でも鶏モモでも美味しいです♪
ちなみにシナモンは風味が前面に出てこないせいか、苦手な方でも大丈夫そうでした^^
他には野菜と挽肉たっぷりのドライカレーと、やさしいお味のひよこ豆のカレーがあって。
スパイスがきいたドライカレーは癖になるおいしさだし。
ひよこ豆のカレーはハッシュドビーフのような、食べたことのないタイプのカレーでびっくり!
それぞれが、もう全然タイプの違うカレーだったので…
食べ比べが、すごく楽しかったです!!
パプリカのスープカレー
玉ねぎ2/挽肉(鳥モモ肉)3~400g/トマト2/パプリカ2~3
ココナッツオイル/シナモンスティックorパウダー/黒胡椒/ローレル
粉末和風だし(鰹)/横濱舶来亭カレーフレーク
1. たっぷりのココナッツオイルで、みじん切りの玉ねぎを炒める
2. 挽肉を投入して、黒胡椒がっつり振ってさらに炒める(シナモンがパウダーなら、ここで投入。すごくたっぷり)
3. 肉に火が通ったら刻んだトマトとパプリカを投入して、軽く炒めたら水とローレルを加えて煮込みアクをとる。
(シナモンがスティックならここで。水はルー記載の量よりカップ1~2多く。)
4. アクをとったら和風だしを追加。(和風だしの量は、ほんだし鰹で1~1.5袋。)
5. あとは煮込んで、火を止めてルー入れて、また煮込んで完成。
(味の調整は、和風だしを追加するとパプリカ感が薄れるので慎重に!)
0コメント